求人センターからのお知らせ
- 2014.07.09
- お知らせ
湿気で髪がボサボサ!梅雨に心がけたい4つのヘアケア
こんばんわ。
日本橋店店長Tです。
梅雨で湿度が高くなると、髪がうねったり膨らんだりしますよね。
反対にペタンコになってしまう人もいるのではないでしょうか。
湿気があると髪の扱いが難しくなるのが辛いところ。
今回は、梅雨の湿気が多い時期に覚えておきたいヘアケアを紹介します。
◇丁寧なブローで1日中うねらない髪を◇
髪が広がってしまうのは、余計な水分を髪が吸ってしまうから。
それを防ぐためにまず必要なのはしっかりとしたブローです。
時間がない・面倒くさいといって、半乾きのまま寝たり、出かけてしまうのはよくありません。
特に、根元に水分が残っているとうねりの原因になりますから、洗髪後は丁寧に髪を乾かすようにしましょう。
また、乾かす時は冷風を使う、または仕上げは冷風にすることでキューティクルが落ち着くそうです。
◇しっかりトリートメントをして髪を保湿◇
髪が痛んでいると、そこから髪はどんどん水分を吸収してしまいます。
余計な水分を吸収しないために、髪のダメージをケアすることも大事なこと。
夜はしっかりとトリートメントをしましょう。
トリートメント中は蒸しタオルを頭に巻くと、より成分が浸透してツヤツヤの髪になれる効果もあるようです。
◇レイヤーなしの髪型にするのも有効◇
簡単にまとまりのある髪にしたいなら、髪を切る時にレイヤーを入れないスタイルにしてみましょう。
特に髪の表面にレイヤーが入っていると髪も広がりやすくなってしまいます。
ある程度長い髪を表面に残しておくと髪の重さで抑えられるので、広がりにくい髪型になるようです。
◇スタイルキープはヘアスプレーで◇
髪が水分を吸ってしまうのが広がりの原因なら、髪をスプレーでコーティングしてしまうのも1つの方法。
髪が余計な水分を吸わず、ヘアスタイルの持ちが良くなる効果があります。
また、手軽な方法ではこまめにブラッシングすること。
ブラッシングで偏っている水分を髪全体に馴染ませることで、広がりを抑えられます。
梅雨の時期も髪型には妥協したくありませんよね。
どうしても湿度が高くてスタイリングが難しい時は、まとめ髪にしてすっきりアップにするのもおすすめです。
自分に合った方法で梅雨をスマートに乗り切りましょう。
- 2021.09.17
- 元カレ・元カノから連絡がきたことって ...
- 2021.02.18
- ストレスをなくそう!!ストレスをため ...
- 2021.01.02
- 風俗嬢の人気はまるで一発屋芸人のよう
- 2020.12.28
- どんなことでもご相談ください☆
- 2020.12.11
- モテる女性には共通して実行している簡 ...