求人センターからのお知らせ
- 2014.08.05
- お知らせ
ストレスをなくそう!!ストレスをためない習慣とは!
本日は私、難波店(店長T)が投稿させて頂きます。。
ストレスが溜まったら発散すればいいのですが、出来る限りはストレスを溜めないようにするのが望ましいですよね。
そこで今回は、ストレスを溜めない為に習慣付けたいこと等を紹介したいと思います。
嫌なことや悩みは誰にでもあることですので、せめてそれを溜め込まないように気をつけたいものです。
『考え方』
【考え事は一つずつ】
一度に色々なことを考えると、なかなか考えがまとまらずに結局は解決を遅らせたり、余計に気分が沈んだりします。
一つの問題に集中することで、精神的な負担が軽くなり、解決もしやすくなります。
できるだけ、今やるべきことに集中し、後回しにしても平気な事は後回しにしてしまいましょう。
【原因を明確にしておく】
悩みや、不安に思っていることなど、明確にしておくことが大切です。訳もわからずイライラしたりそわそわするよりも気分的にも楽ですし、対処もしやすくなります。
【人を恨んだりは極力しない】
完全に、というのは無理かもしれませんが、出来るだけ人のせいにしたり恨んだり、非難したりということはしないほうが良いでしょう。
自分の置かれた状況が好転するわけではないですし(むしろ人間関係が悪化して悩みが増える原因となることも)、恨んだり人のせいにすることで余計に心の中がモヤモヤとしてきます。
『行動』
【すぐに行動に移す】
こうしよう、と決めたら、すぐに行動に移してみましょう。「これをやって、もし状況が悪化したら…」とか、「もし失敗したらどうしよう…」などと悩んでいると余計に不安になってくるものです。
慎重に考えることも大切なことですが、悩んでばかりでなかなか行動に移せないことでストレスを余計に溜め込んでいるという場合もありますよ。
【人に相談する】
なかなか人に悩みを話せない人は意外と多いのではないでしょうか。これもストレスを溜めやすくしてしまう原因の一つだと思います。
人に悩みを解決してもらうということではなく、ただ話すだけでも精神的な負担はかなり違ってきます。
【趣味を楽しむ】
趣味といってもわざわざどこかへ行かなければ出来ないとか、何かを用意しなければ出来ないとか、数人いないと出来ないとか、そういったものじゃなくて良いのです。
自分の好きなこと、例えば好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、手軽に出来るようなことでも、まず楽しめることをしてみましょう。
さぁ、やるぞ!と気合をいれてやるような事は場合によっては逆にストレスになってしまうこともあると思うので、一人で気軽に出来ることがオススメです。
(おわりに)
ストレスを溜めないようにと気遣ってばかりいて、普段と全く違う生活をすることも逆にストレスを溜めてしまうと思うので、ちょっとした考え方や簡単な行動を紹介してみました。
ストレスを溜め込んでしまいやすい人は、ぜひ参考にしてみてください。自分には合わなそうだと思った事は無理に実践する必要はないですよ。
- 2021.09.17
- 元カレ・元カノから連絡がきたことって ...
- 2021.02.18
- ストレスをなくそう!!ストレスをため ...
- 2021.01.02
- 風俗嬢の人気はまるで一発屋芸人のよう
- 2020.12.28
- どんなことでもご相談ください☆
- 2020.12.11
- モテる女性には共通して実行している簡 ...